JamilaBronte’s blog

わたしの知らないところで、わたしは何かを受け取っている

ゲームログ_20220131

こんにちはJamilaです

 

つらつらとゲームログを付けていきたいと思います!

 

アルセウス

今日買った!とっても楽しい
コントローラーへの慣れ不足で見たい方向を向けないのが厳しい…
曲がとってもすてき、プレーしなくても聴いていたい

達成した任務リスト

メイン

1.見知らぬ土地で

2.入団試験

3.クラフト習得

4.図鑑タスクで調査開始

5.ヨネの依頼

6.デンボク団長の呼び出し

 

サブ

2.かわいいムックル

13.きになるきのみ

 

 

思ったこと

任務・任務リストについて

消化する前からどんどん増えて、やらなければならないことを常に把握しながらゲームするのは難しいと思った。でも、リストで一覧化されてるから落ち着いてみれるのはありがたい。マルチタスクで効率的に終わらせよ!という感じではないみたい。ひとつづつ着実にこなしていこうと思う

”ガイドする”という機能を付ければ、その任務を達成するために進む方向を示してくれるみたいだから本当にありがたい…!
任務の一覧から”ガイドする”任務を変更できるみたいだから、この機能も上手く活用していこうと思う

 

ポケモンについて

”野生のポケモン”が実感できて嬉しい!
”草むらから飛び出してくる”というのもうなずけるし、”逃げ出した”というのもよくわかる!
夜、見えないのに鳴き声が聞こえると怖いものです))

サブ任務「かわいいムックル」で、見せてくれてありがとうだけど怖いから触らないというところがまだまだポケモンとの共存への道のりが遠いことを実感
でも、ポケモンが”怖い”だけの存在じゃなくて”かわいい”と思える対象であることは嬉しい

ポケモンと”共存するためのポケモンボール”というニュアンスがとっても気になる…

 

その他について

着物の帯締め・帯どめという感じでカバンを身に着けているのが、とてもいいアイデアだと思う

ギンガ団本部が東京駅に見えるのは私だけでしょうか…?
赤レンガ、どこの砂から作ってるのかな…
レンガの組み方とか気になる…

道に立っている人に話しかけなくても、言っていることが文字で見えるのが新鮮!
話しかけた方がいいのかなって思わなくなって、ほどんど無視してるからいいのかどうか分からないけど

ムラ社会”という感じがしてすごく好き!
”試験に受からなければムラの外で生活”っていうのがとってもありそうなことでいい感じ
門番さんにどこに行くのか伝えておいて、なにかあったら助けてもらうみたいなところはすごくゲームとして現実的だと思った
これらの”ムラ”にルールがあるのか、法があるのかは(まだ)知らないけど、柵の内と外での差や関係を知りたい…

通貨って誰が発行して、誰が作って、どんな感じで循環しているのだろうか?

”いももち”ってなんだろう!とてもおいしそう!
あの丼の中身はなんだろう?お米にしては大きいよね…でも普通に考えるとあの中に汁物はないよね…
小皿の中身は肉じゃがかな?甘い感じのかな?

囲炉裏に草履干してある…?

シンオウさまははるか昔にお隠れになられ」っていう日本語が好き。久しぶりに”お隠れ”って見た