JamilaBronte’s blog

わたしの知らないところで、わたしは何かを受け取っている

ゲームログ_20220211

こんにちはJamilaです

今日は1カ月以上ぶりに「ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド」をやったので、簡単に記録したいと思います!

 

ブリリアント ダイヤモンド

ストーリー

シロナに頼まれて”こだいのおもあもり”カンナギにいる長老へ届けた

お守り: 
昔カンナギで作られていたお守り
シンオウ地方を作ったと言われる神様に捧げていたもの
今でも時々見つかる

この長老ってアルセウスで「お守り欲しい?」って聞いてくれる人かな?有用だとは思うけど、高いからまだもらった(買った?)ことないけど。

シンオウ地方の昔話: 
「力と対になるように3匹のポケモンがいた そうすることで かなえのごとく 均衡を 保っていた・・・ 」

シンオウちほう って ポケモンが つくりだした らしいぜ」
「ここはね シンオウの だいちが うまれたときから ある まち だって!」
アルセウスとの繋がりを感じて嬉しい

アルセウスで神話の書かれた石板ともここらへん何か関係があるのかな?

 

ヨスガシティジム

メリッサが強かった… というかフワライドが何度もHP回復するし、こっちの体力奪っていくから困った。

レントラー 33 かみつく スパーク でんきショック じゅうでん
スカーラ 24 いわおとし うちおとす じならし じばく
エンペルト 41 アクアジェット メタルクロー うずしお しおみず
ムウマ 41 サイケこうせん シャドーボール たたりめ しっぺがえし
ビークイン 40 どくどく エアスラッシュ こうげきしれい むしくい
ムクホーク 36 つばめがえし ふきとばし インファイト つばさでうつ

ゴーストタイプのジムってわかった時点で引き返してよく考えてパーティを組みなおしたらよかったんだろうけど、使い慣れてるレベル高いこたちだけで挑んだのがちょっと問題だったかも。ヨスガシティに着いた時点で手持ちが強くないって気が付いて入れ替えはしたつもりだったんだけど。今回のジムはポケモンの経験値も上がったけど、私の個人的な経験値もかなりあがったジムだったと思う

最初にレントラー出したのは考えたんだけど、フワライドをなかなか麻痺状態にできなかった… よく効く傷ぐすりを3回ぐらい与えてしまった。”かみつく”はかなり効いたんだけど、回復されたらたまらないね()
ゴーストタイプにあくとでんきが効くことはとても体感できて覚えた!

ゲンガーはスカーラの”いわおとし”でなんとかした。途中までノーマル技が全く効かないことを忘れててHPを無駄にしてしまった。けど表の見方・使い方が習得できたと思う!フワライドに比べてかなり早く倒せた

ムウマージにはとりあえずムウマを最初に出してみた。よかったのかどうかはよく分からないけど。自分のポケモンが混乱したときってどう対応するのが一番効率がいいんだろうか

メリッサのところへたどり着くまでに計算問題出されたのにはちょっと驚いた
最初の答えとか聞かれると思ってなかったんだけど、感が当たってよかった!あれ間違えるとどこまで戻ることになるんだろ

なみのり”が使えるようになって嬉しい!!

 

パーティ

使ってみたかったからズガイドスタテトプスを入れて210番道路を歩いた

エンペルト 41 アクアジェット メタルクロー うずしお しおみず
ビークイン 40 どくどく エアスラッシュ こうげきしれい むしくい
ズガイドス 17 ずつき にらみつける とっしん ロックカット
タテトプス 29 たいあたり てっぺき げんしのちから じならし
ムウマ 41 サイケこうせん シャドーボール たたりめ しっぺがえし
ポニータ 32 ふみつけ こうそくいどう ひのこ かえんぐるま

なんか全体的に使い勝手が悪かった。エンペルトのPPを減らしたくなかったのと、ポニータをなんとかったんだけど全体的に苦しいバトルだった

ギャラドスを攻略したいなぁ。

 

ポケモン

ラッキーを捕まえた!
クイックボール本当に優秀…! 図鑑を埋める用に沢山買い込んでおこうかな…

ピンプクとピィ、ラッキーとピッピが混同する。

捕まえようと思っても殺しちゃうし、”みねうち”を覚えさせたコロトックだと相手によっては逆にやられちゃうし難しい

 

 

時間をあけながらプレーしているからなのかもしれないけど、全体的に話がどんな感じに進んでいるのか/展開しているのかが良くわからない…

 

バランスよく全てのゲームをやるようにしたいなぁと思います!