JamilaBronte’s blog

わたしの知らないところで、わたしは何かを受け取っている

ゲームログ_20220220

こんにちはJamilaです

同じ日にゲームを三種類やるのは困難だということがわかりました。

 

ブリリアント ダイアモンド

ストーリー

ミオシティへ行く
エンペルト 41 アクアジェット メタルクロー うずしお しおみず
ビークイン 40 どくどく エアスラッシュ こうげきしれい むしくい
ズガイドス 17 ずつき にらみつける とっしん ロックカット
タテプスト 29 たいあたり てっぺき げんしのちから じならし
ムウマ 41 サイケこうせん シャドーボール たたりめ しっぺがえし
レントラー 33 かみつく スパーク でんきショック じゅうでん

はじめて波乗りをつかった!高さ1m、重さ31.5kgのビーダルの上にの載ってしまって申し訳ない気がした… 主人公の体格どんなもんなんだろ。

キャモメメノクラゲを捕まえた

前回やったときギャラドスを攻略したいって思ったけど、普通にムウマで簡単に勝てた()

 

ミオシティジム

するっと勝てた!!なんの苦労もなかった。ちゃんと考えてからやったのも功を奏したのかもしれない

表を見て考えはしたんだけど、ビークインでどれぐらい対抗できるのかを1人目で試してみた。そしたらまったく駄目だったから、一度もどってパーティを組みなおした

ムウマ 42 サイケこうせん シャドーボール たたりめ しっぺがえし
エンペルト 42 アクアジェット メタルクロー うずしお しおみず
レントラー 34 かみつく スパーク でんきショック じゅうでん
ポニータ 32 ふみつけ こうそくいどう ひのこ かえんぐるま
ポニータ 25 しっぽをふる かえんぐるま ニトロチャージ こうそくいどう
ワンリキー 15 にらみつける きあいだめ リベンジ ローキック

かくとう持ってないな~と思っていつだったかに捕まえたワンリキーを初めて使ってみた。けど一発で倒れて終わった。ほのおもポニータしかいないと思って、2頭入れてみたけど一度も使わなかった。

全部ムウマのサイケこうせんで一発だった。シャドーボール・たたりめもPP心配で使ってみたけど、サイケこうせんが一番いいと感じた。ムウマつよ…
最後ぐらい違う方法でと思ってエンペルト出してみたけど、やはりはやく終わらせるにはムウマが一番なのかなと思った。

 

ポケモン

個体値カリキュレーターを使ってみよう!

  ラッキー キャモメ メノクラゲ
HP 17-22 28 0-3
攻撃 18-23 5-9 24-27
防御 30 20-24 10-13
特攻 8-13 10-14 4-7
特防 2-6 0-4 24-27
素早 6-11 0-4 28

出してはみた。けどこの先どうしようか??
どうしても使いたいポケモンが出てきたときに厳選するのに使うかな…?

 

 

HADES

アスポデロス

心追いの弓 / 棘の首輪

アスポデロスに入る前にこれに変えることでHPが増えて有難い。

 

功徳
アルテミス 急所突き Y エピック
アテナ ファランクスの魔弾 A  
ディオニュソス 酒精の俊足 B レア
ヘルメス 自動装弾 A エピック
アルテミス 急所への大技 X レア

アスポデロスに入ってから功徳をふたつもらった。ヘルメスにネクタルをあげたかったのに持ってなかった…

名前忘れちゃったけど、最後にでてくる蛇みたいなやつ。なんとなく慣れてきた感じはある。あとちょっとで勝てないんだよね…
メガゴルゴン、あの狭いスペースで出てこられると逃げるの厄介。赤いところに落ちてかなりHPを消耗してしまった。
スカルクラッシャーはもっと厄介。潰されたときにB押して逃げればいいんだろうけど、なんか今日はうまくいかなかった。攻撃できるのも降りていたときだけだし、効率性上げられないかな。

”自動装弾”はすごくよかった!便利!常にほしい

 

Today's 冥夜の鏡

闇霊 +50%
冥府の活力
死神騙し
筋力増強
たぎる血潮 +40%
ステュクスの魂 4秒
懐の余裕 10
鉄の皮膚 +30

タルタロス

ステュクスの剣 / 棘の首輪

最近使ってなかった剣にしようと思ったから、はじめから棘の首輪にした。

やはり、近くに行かないと攻撃できないところがやりにくいと感じる。
ドゥームストーン、弓の時は光線に当たらない位置に落ち着いて中心の大きいのを狙って攻撃するんだけど。剣だと近寄らないといけないから、どうすればいいのだろうか?近場にいる小さいのを順番にやっていけばいいのかな。まぁこの敵は向こうから積極的に攻撃してくるタイプじゃないから比較的好きだけど。

功徳
ゼウス 雷霆の俊足 B Lv.2
アフロディテ いまわの嘆き    
アレス 斬撃の魔弾 A レア
アルテミス 急所への大技 X エピック

欲を言えばもっと功徳欲しいな。

気が付いたら勝手にメガイラが死んでびっくりした。けどよくよく考えるとかなり魔弾を撃ち込んだからそれが効いただけなのかも。
全体的にHP減らしてたからメグには勝てないと思ってたけど、HP: 7/155で勝った。死神騙は使っちゃったから、アスポデロスは厳しいなぁと思う。

 

アスポデロス

はじめて前に宮大工に頼んでおいた水場に出た!
赤の背景ばかり見ているから、青がすごく新鮮で気持ちがいいね。青いのに沸々してるのが気になる。温度が高くて沸々しているなら、やはり温度が高い方が青く見えるのか?!それても中に何か住んでて息が上がってきてるのかな?!

エルメスとメガイラにネクタルをあげられてよかった!(足らなかったからひとつ買ったけど)

f:id:JamilaBronte:20220220180412j:plain

こんなに紫のやつ打たれたらどうしようもないよね?
剣は遠隔じゃ攻撃できないし、でも突っ込んでいったらかなりダメージ受けるし。

そういえば全然魔弾使わなかったな。アレスの功徳がついているのだからもっと使えばよかった。

ステュクスの剣 / 血入りの小瓶

とりあえずアレスからいい感じの功徳もらおと思ったんだけど、血入りの小瓶にしたらHP: 1/105になって笑った。

結論から言うとアレスは最後の方まで出てこなかったし、難しい部屋にクリアしたら会える感じで、そこで死んだから会えなかった。アスポデロスで何の賜物に変えるのかをもう少し真剣に考えるようにしないと。

功徳
ゼウス 雷霆の俊足 B  
アフロディテ いまわの嘆き    
アレス 斬撃の魔弾 A レア
アルテミス 急所への大技 X エピック
ヘルメス 敏速の大技 X エピック

"  急所への大技"も"敏速の大技"もXにつく功徳だけど、どっちが優先されるんだろ?
"いまわの嘆き"は実感がないな…弓でピンポイントに敵を狙っていくときはその周囲の敵にも影響を与えられたら便利だけど、剣は自分の周りを一気に攻撃している感じがするから