JamilaBronte’s blog

わたしの知らないところで、わたしは何かを受け取っている

ゲームログ_20220205

こんにちはJamilaです

肩こりせずみゲームの楽しめる大勢が知りたいものです…

 

アルセウス

団員ランクが”ふたつぼし”になった!
バサギリをクリアした

任務

メイン

達成: 
荒ぶりはじめた森キング

1回目、人の方が死にそうになって動きが鈍くなったから、わざと死んでやり直した。”戦おう!”って言われてもポケモンバトルの始め方がよく分からなくて困った。
2回目、”傷ぐすり”を大量に用意してから挑んだ。ポッチャマが一番使いやすかったから彼を徹底的に使い、毎回”傷ぐすり”を大量投与した。このやり方はどうかと思ったけど、終わったからよしとする…!PPがゼロになる前に終わってよかった!

”雷”の話が出てたけど、これって試験の前夜にあったと思われる(テルがそう言ってる)”すごい雷”のことかな??

”好きなものを投げればいい!”まぁ、置いて受け取ってもらえないなら投げればいいは正解かも…と思ったけど、”投げて渡す”というより”思いっきりぶつけて、ピンクの粉の作用でなんとか症状を緩和させよう”みたいに見えた。

呼びかけ
『森キング、バサギリ… お祭りの時期ではありませんが お好みの食事を調えました 天と地の間にて 働き給う 我らのキングよ 感謝の気持ちを 捧げます お姿を 表したまえ』
というのが本格的で好き

普段はお祭りの時期にしか”お好みの食事”を用意しないのかな?
”バサギリを世話するキャプテン”とかいるけど、実際のキャプテンの仕事ってなんなんだろう?巫女みたいな感じなのかな?祭壇綺麗にしたりしてるのかな~

”調える”なんて見たのかなり久しぶりでテンション上がりました

『バサギリの全身から光が消えていった!? 鎮まったと考えていいのかね!? 不思議な雷がバサギリの力の源だったの?』
『先日、時空の裂け目から不思議な雷が落ちた バサギリはあの雷に打たれ 荒ぶったのでは』
今後このあたりの時空の裂け目とか雷について、シンオウさまの意図とかが明らかになっていくと嬉しい!

 

バサギリ: シンジュ団を襲うポケモンを退けてくれるありがたい存在
シンオウさまの加護を得たなら意味なくポケモンや人を襲うことはありえない

バサギリが(ポケモンが)ひとをどのように認知しているのか気になる… 
彼らの縄張り意識として、そのなかに他のポケモン(シンジュ団にとって襲ってくるポケモン)が入ってきたらそれらを排除しようとしているだけかもしれない
だとしたら、バサギリからするとひとは害ではに何か(シンジュ団にとって襲ってこないポケモン)と同じようにしか見られていないのかも(たまに好みの食事をくれるらしいし)。

 

サブ

達成: 
15.原野の風船割り

6.キノコよせだまの広告塔
11.草原の音色
3.コリンクの耳はどんな耳
12.ほどよい漬物石
27.畑を耕す相棒を

 

途中: 
22.闇夜に浮かぶともしび
8.いたずらビッパトリオ

 

キノコよせだまの広告塔になるのはいいんだけど、ポケモンに向かって投げるのに人に対しては大して宣伝効果ないような…

”触覚をマネした楽器”を”製造隊のテッカンさん”が作れるのであれば是非つくったのを見せてほしい!植物や動物の形とか生態からヒントを得て作られたものとかは多くあるから、シンオウ地方でもこうやってポケモンとのいい意味での共生や双方の発展が進んでくれればいいと思う。搾取じゃなくてね

”ライドポケモン”っていうのが可笑しい。ディズニーランドにありそう。神様みたいに崇めてる感じがあるのに”ライド”って主人公が認識してるのがちょっと… シンオウ地方の人達とのポケモンに対する見方というか、なんというか…あまりにも違いすぎないか?!と思った

ムックルみたい!」とか「コリンクの耳ってどんなのだっけ?」というのは興味の範囲としてと思ったけど、いきなりポケモンを”漬物石”として生活の中で使いたいって言われてびっくりした!ポケモンはまだよく分からないし、怖いけど…使えるものは生活の中で使いたいし、人のいいように利用したいという欲を感じた。
イシツブテ的にはどうなんだろう…漬物とか知らないだろうし、役に立ててれば幸せとか思うのかな…

畑を耕す相棒にっていうのはまぁ、主人公たちも連れてるしそんなものかと思う。「交換したかったら来てね」と言われたのには驚いたけど。

 

ともしびにせよ、ビッパにせよ、こういうミッケ的なのは必ず最後のひとつが見つけられないんだよね…

 

ポケモン

ヒノアラシポッチャマミツハニーを進化させた!

友だちからもらったポッチャマは進化させるつもりなかったんだけど、バサギリで頑張ってくれたから… きっと進化したかったはず…

 

フワンテを背面取りできた時は感動した!
あんまり夜は出歩きたくないです。

 

 

HADES

HPをほぼ減らさず、アレスからの功徳を授からずにメガイラへ会えたことは大きな成果

 

Today's 冥夜の鏡

闇霊 +50
冥府の活力
死神騙し
筋力増強
たぎる血潮 +40%
ステュクスの魂 4秒
懐の余裕 10
鉄の皮膚 +20

 

タルタロス

アダマントの矢尻

最近のお気に入り
弓を上手く使えるようになってからはこれがいいかなって思っている
ネクタルもあげたいところだけど、持ってない… いまのところ3つあげた。戸惑いながらも貰ってくれるところがかわいい

前回通常攻撃で弓が3本発射されるのにして狙い定めるの大変だなと思ったし、諦めてやみくもに打ってる感じがしたから今回は選ばなかった。どっちの方が向いてるのかはもっとやってみてから判断した方がいいかも

功徳
アルテミス 急所突き Y エピック
アテナ ファランクスの魔弾 A  
ディオニュソス 酒精の俊足 B レア

 

今回功徳が全然もらえなかったからどうなるか心配だったけど、死神騙しを使わずにメグを倒せてよかった!

メガイラのところでメグ以外の敵が出てきたらさっさと倒そうと思っていたのを、たまたま弓が当たって死んでたらラッキーという感じにして逃げるの優先にしてみた。彼らをメグとの間に立たせて盾とかにしてみたら以外とよかったかも。

アレスの功徳がなくてもやれるってことが分かったのは大きい。